氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

国葬、誰が来るの?

国葬」がもめている。

勿論、誰の国葬かと言えば、安倍元首相の葬儀のことだ。
新興宗教であり、本当に宗教なのか金稼ぎ団体(あれ?企業か?)なのか分からない旧統一教会に関連しており、被害者も多数出ている状態で、その信者2世に恨まれて殺された安倍元首相。
確かに安倍元首相は亡くなったので、被害者という事になるが、その動機などを追っていくとどちらが加害者でどちらが被害者なのか分からなくなってくるような、あれ?あれ?という状態。
その中で、国費で国葬が行われる。しかも、何を満たせば国葬という規範もないままに。

これは、揉めない方がおかしいだろう。


統一教会、というと、私がそれを認識したのは高校生の頃だっただろうか。
大学に入ってからは、しっかりと「幸福の科学」、「統一教会」、「オウム真理教」、「モルモン教」、「エホバの証人」、手かざし、まひかり、と言われていた「祟教真光」、それら新興宗教を学んでいた。
高校の頃は記憶があいまいだが、知り合いが「これを唱えるといいことが起きるんだよ!」と無理矢理渡された紙に書いてあったものが、仏教じゃないなぁ~~~と思っていたら、後で統一教会で使っていた経文を書き写したものだった、なんてこともあった。
今だったらネットで検索すれば一発だけれど、当時はまだネットがなかったので(だから年がバレるって・・・)、大学の授業で気付いたような気もする。(定かではない)


報道を見ていると、統一教会とつながっていなかった議員から数えた方が早くない?というくらい、ズルズルの関係が出てきている。
気付いてなかった、知らなかった、と言い張っている人もいれば、関係を断つ(つもりだけど、どうなるかな・・・)というカッコの中が駄々洩れの人もいるし、バレないといいな、とドキドキしてそうな人もいる。


すごく乱暴な言い方にはなるが、それならいっそ、「自由民主党」という名前を変えて、「世界平和統一自由民主党」とでもしてしまって、開き直ってみた方が早いんじゃないかな、と思ってしまうくらいだ。


日本は一応正教分離をうたっているので、どうかな?と思う部分もあるが、公明党創価学会の関係性を考えると、「今の」自民党と旧統一教会の関係性をオープンにしてしまう手もあると思う。
(しないところを見ると、霊感商法等のデメリットが多すぎるとは分かっているからであろうが)


宗教との関係性を堂々と出している国は、案外多い。
例えばドイツ。キリスト教民主同盟キリスト教社会同盟は、メルケル元首相が所属していた政党だ。
スイスにはキリスト教民主党と、ヨーロッパでは堂々と「キリスト教~~」を冠につけている政党はある。

イスラム圏では、勿論「ムスリム」を冠した政党がある。
エジプトやパレスチナなどの「ムスリム同胞団」。
タジキスタンの「タジキスタンイスラム復興党」。
日本ではいいイメージは持たれていないだろうが、レバノンヒズボラ。(こちらはイスラム教の中のシーア派)。
ISは政党ではないので、気をつけてね。 イスラエルには「ユダヤ人の家」がある。 さっくりとWikipediaを見るだけで、これだけのものがあるわけだ。(ドイツは馴染みがあるから覚えているけど、他の政党名まで覚えてたら我ながらスゲーと思ってしまう。) そして、日本で忘れてはいけないのが、幸福の科学も「幸福実現党」としてまだ残っているし、かつてはオウム真理教も選挙に出ていたという事だ。(オウム真理教が選挙活動してたってのは、若い人にはビックリかも?) もう、自民党は開き直るか、切り捨てるかの段階に来てしまっている気がする。 というか、正々堂々、秘書やスタッフに至るまで関係性がないことを確証出来た人は「自民党」を名乗り、旧統一教会との関係があった、また関係を切ることは難しい、という人は「旧統一教会自民党」になる。 何しろ組織票だ。選挙活動も手伝ってくれるし、ボランティアしてくれるんだから、関係を切るのがもったいない、もしくは関係をなくしてしまったら落選するかも、という人もいるだろう。 しかし、こうやって政党名に冠してしまえば、政治はわかんなーい、の人達でもどっちがどっち、の見分けはつくし、高齢者の方も「いつも投票していた人」がどちらなのかが分かる。またそれで、「統一教会でもいいや」と思う人は続けて同じ人にいれるもアリ、「統一教会だったんだ。ショック」と思う人は、次は誰にしようかな、を考えることが出来る。 中間層の我々中年?は、報道などから選べばいい。 ようするに、「統一教会なの?違うの?関係切れるの????」の状態が一番不確実だ。 ・・・などと私は考えるのだが、どうだろう。
(つか、自民党内部のことを自民党が調べてどーすんだ。共産党とかに頼んだら、喜んでやってくれるだろうに) そうすると、どの都道府県で統一教会率が高いかとか、また、首相経験者、大臣経験者等、重要なポストについた事のある人、また世襲議員がどちらなのか、が分かりやすくなる。 税金を使って国葬なんて!(16億~)なんて言っているが、どうも警護費や海外要人への接待費などは上ブレするか下ブレするかわからないようなので、ケタが変わってくるかもなのだが、税金の使い道、という事であれば、ここらでビシっとしてしまわないと、ズルズルとこの状態が続いて行ってしまう。 そのたびに、これは統一教会が目標としているのだろうか、と悩むのもアホらしい。 そして、一番気になるのが海外要人、来るのか・・・????
今、どこの国もロシア・ウクライナ戦を支えつつ、自国で大変な状態になっている国が多い。燃料危機、物価高騰、首相交代、などなど。
ぶっちゃけ、既に葬儀も終わっている(安倍元首相の葬儀自体は、増上寺で終わっているから、国葬って言ってもセレモニーだ)過去の首相に対して時間を取れるだろうか?
もちろんエアフォースワン的なものでブーンと来て、出席して、ブーンととんぼ返りなら可能なのかもしれないが、そうすると岸田政権がやろうとしている「国葬外交」の時間はない。
羽田空港のVIPルームとかでちょびっと話せればいいくらい?(でもエアフォースワン横田基地を使うだろうから・・・日本人が入るにはパスポート、いりますけど。)

国民には何も強制しない(というか、国民は祝日にもならなければ、献花台等も終わってしまっているので、ほぼ何も関係ない)、要人は来ないかも、となると、出席するのは不参加を表明していない政党議員と自民党だけ・・・?
これ、実質は内閣+自民党葬ってことにならない??
んでそこで、みんな仲良くCOVID-19に感染したら、国会開けないよ?それとも弔辞とか以外はずーーーっと黙ってるの?
あんなおしゃべりおじさん、おじいさんばっかりの集団なんだから、黙ってるとは思えないんだけど。

私としては、「カッコ悪くてもいい、今からでもやめろ。自民党葬にしておけ。内閣は呼んでいいから」と言いたいところである。
そして浮いた予算で、ちゃんと円安とか、物価高など、使うべきところにお金を使ってくれー。