氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

男の下駄と女の下駄

「男の下駄は透明ニューバランス、女の下駄はボロの草鞋」 何故こんなことが浮かんだかというと、今週発表された慶應とワタミが組んだ食事支援が男性差別だ、と炎上しているのを見たからだ。私はこれは個人的には、学生数が減っている中で学生を確保したい(…

日本の治安は、確実に悪化していると思う

最近、日に日に物騒な世の中になっている気がする。世界情勢としてもそうだが、身近なところでも「え?」と感じることがあったり、大きくは報じられないが、日常生活でここまで?と思うような事も起きている。 例えば、今年、2024年3月に大阪で起こった事件…

物価高でも、主婦の知恵で工夫しよーぜ!

野菜が傷む前に使い切るのはなかなか大変だよねーとポストしていたら、あれこれこんなことしてるとか、そんなに腐るかとか色々な意見があって面白かった。 個々人でレパートリーも違うし、食べたいから作る料理の種類も違うし、普段買い物する場所も違うし、…

医療従事者の倫理観

最近、最大の嫌悪感を感じているのが「病院内」や「医師・技師」などによる盗撮。 私は持病があるのと、温存療法を取るしかないもの、また、体質がすごく似ていた母が生前、私の年代で罹患した病気にも注意している状態なので、通院、検査が多い方だと思う。…

「皆婚」は、出来たじゃなくて「させられた」社会だよ。

ここ数日、どうもバイオリズムが安定していないようで、あれこれと考えてしまう。こういう時にはXなどは見ない方がいいのは分かっているが、頭が動かないのでボーっと見てしまったりする。そうすると、目に飛び込んでくる、棘ばかりのつぶやき。 偶然なのか…

結婚を考える時、女が見ているモノ

どうも昨日、婚活番組をやっていたようで、Xを見ていたらそれ関連が流れてきた。私は見ていなかったが、流れて来る情報などで大体のところは「あ、なるほどあのパターンか」と感じてしまった。勿論全部見ていないのだし、局の編集もあるだろうから恣意的にそ…

リースリングを飲んで楽しく過ごせる日はいつになるのか

昨日、珍しく家で何かアルコール系のものが飲みたくなって、ワインを飲んだ。ワイン自体は煮込み料理を作る時のために結構使っているのだが、基本は宅飲みをしないのでワインをワインとして家で飲んだのは久しぶりだ。 そもそも食通でもないし、お酒に関して…

ズルい!と思うのは男側だったらしい。生理が欲しいんか?

能登半島地震から、既に10日以上経過した。その間、政府の動きの遅さ、県知事の遅さ、降ってきてしまった雪(だから早く!って言ってたじゃん!!!)などに加えて、旧ついったを騒がせたのが「生理用品」かもしれない。 私自身も、生理用品は優先順位の高い…

能登半島地震 募金宛先について

2024年元日。我が家は喪中だったので普段通り+αくらいの日だったが、午後4時過ぎ、突然の地震速報で家族全員が驚いた。場所は、能登半島。 3.11から、地震速報やパトカー、救急車の音、サイレンに過剰反応するようになった私だが、偶然にも実家(父の家)に…