氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

ズルい!と思うのは男側だったらしい。生理が欲しいんか?

能登半島地震から、既に10日以上経過した。
その間、政府の動きの遅さ、県知事の遅さ、降ってきてしまった雪(だから早く!って言ってたじゃん!!!)などに加えて、旧ついったを騒がせたのが「生理用品」かもしれない。

私自身も、生理用品は優先順位の高い物資だから早く届けて!!とポストしていたのだが、とある記事を見て、愕然とした。

 


「ナプキン8万枚、被災地に 生理ケアは欠かせぬ支援 ネットで議論も」
産経新聞 
この記事に書かれていた内容が、今だったらヘソで茶が湧かせるかも、と思ったようなひどい内容だったのだ。

「ナプキンより水と食料が優先」
「男にもその分何か配ってくれないと不平等」

 

これに対して、日本衛生材料工業連合会や、日本防災士会、また山王病院産科部長(産婦人科医)など専門家からはきちんとした学術論拠のある説明や、実際被災地にいる女性に症状緩和の方法やケアについての説明もあれば、一般女性からの反論も、勿論上がっている。

 


女性の生理に関して、「知らなかったから」の意見も上がっているようだが、私が個人的に一番気になったのは、「男にもその分何か配ってくれないと不平等」という意見だ。
女性からしたら、「身体が自然の理からなる現象」というのが生理だが、どうもそれすら「ずるい!!女性だけ特別なものもらってる!!!!」と大の大人が考えているのだとしたら、情けなくも感じるし、この国って3歳児でも大人になれるんだっけ・・・?と脳がバグってくる。


なので、何があげられるんだろうなぁ・・・・とぼんやり考えて、私は、
「生理痛一年分あげるよ!」
と流してみた。
(後述の女性意見から、その後、生理用品1パックにつき一年分にしたww)
そうしたら、これもあげる!これもこれも!!!と女性達が「だったら男がこれ引き受けてよ!!」と思っているものが多数上がってきたので、まとめてみた。

 


1.40年ぶんの生理痛
  一生分の生理痛。
  閉経するまでの痛み全部。
  生理痛1年分に出血による貧血もプラスセットで。

 

2.生理痛➕排卵痛。頭痛に腹痛に腰痛に倦怠感、精神的な不安定、生理による陰部のかゆみ等。

 

3.子宮後屈と子宮筋腫子宮内膜症を一生分。卵巣がんと卵巣囊腫

 

4.男性人体改良系:
  月に1週間出血する臓器。
  実際に血が出るように身体を改造。


5.発熱と吐き気。腰痛

 

6.腹パン。(生理の代わりとしての痛み)

 

7.出血時の不快感。(レバーのような塊)

 

8.イライラと不安

 

9.酷い貧血

 

10.ナプキン代の請求書一生分

 


さすが、私も含め女性陣のこの怨嗟の声。
そりゃそうだよな~~人口の半分が女性、その中で10代~大体は50代までの女性は月に一度、この生理なる悪魔とお付き合いをせねばならんのだ。
大事なのは知ってる。子供を産むためだからね。
でも!!!


「今、子供ほしいよー」って思ってない人にとってはぶっちゃけ「こんにゃろ、来やがったか」なんだよね。

 

日常生活(例えば会社など)で「生理」ってものが透明になっているのは、女性陣があれこれと工夫して、生理用品をうまーく隠してたり、臭いに気を付けてたり、漏れないように苦労してるから成り立っているだけ。
それが被災地、となると一気に不可能、無理ゲーになるわけなんだよ。

 

それでも、人の尊厳として何とかかんとかバレないようにしたり、あの人もしかして・・・と思ったらSisterhood全開で「私、予備あるよ?」と声をかけたり、漏れちゃってる人がいたらさりげなーくタオルやら毛布やら片手にヒソヒソと「これ巻いておいた方がいいかも。見えちゃってる」とか、「替えのジャージあるよ!!」とかをヒソヒソやっているわけだ。
何しろ被災地、簡単に洗濯が出来ないのだから。
又は「まだ昼間だから、今ならあっちの川まで行ったら染み抜きできるかもよ。行く?」とか、「防災袋に染み抜き入ってた!とりあえず一時的に履き替えて、その間に染み、抜いてみよう」とかやるわけですよ。

 


その苦労も知らず、
「ナプキンより水と食料が優先」
「男にもその分何か配ってくれないと不平等」
なんて言われたら、カッチーーーーンと来て当たり前。
お前はお母さんが生理があったから生まれて来たんだぞ!?とか、何が不平等だ、平等にって言うんなら私達の代わりに生理になってくれよ、と思って当然だと思うし、女性である私自身もそう思う。


結局のところ、こうやって生理やらナプキンやらに文句を言う「女だけズルい」勢の根底には、
「女の方が苦労してるんです」
という事を覆したいのだろう。


男は大変だ!苦労してるんだ!!
男は責任がある!!
男の方が優秀である!!!!!!

 


はいはい。
大変ですね~責任重大ですもんね~~優秀だから、きっと「男性のみ」で全て解決できるんですよね~~~~~


はい。日本終了!