氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

お笑いは、切り離した方がよくないかな?

落語家の立川志らくさんが、「お笑いがつまんなくなっちゃう」と持論を述べた・・・という記事を見た時に、すごく違和感を感じた私。私は個人的に落語は嫌いではないが(古典落語に限る)、いわゆる「お笑い番組」というものは苦手だ。おそらく、私の中の「…

氷河期世代はガンダムと親和する

私は氷河期初期世代になるが、自分自身を考えると、別の言葉で言うと「ガンダム世代」なのだなぁ、と感じることがよくある。今でも「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が放送されるなど、あれからずーーーーーっと続いているガンダムシリーズだが(途中からは見…

前科があろうと引退しようと、居座る政治家たち・・・

ロシア配慮発言を繰り返している鈴木宗男氏。それを間違っている、いや正しい、等というつもりは今はない。ちなみに私の親は樺太生まれだが、だからと言ってロシアに何か思うわけでもないし、祖父母、親も何も言うわけではない。 戦争の善悪を論じることが出…

長野県の公園(遊園地)廃止、報道加熱とやらなかったこと

長野市の公園廃止の件が止まらない。ニュースも増えれば、Youtubeでも取り上げるチャンネルが多く、有名人がコメントしたりもあってすごく拡散しているなぁと感じる。 これだけ大々的になってしまったのは、おそらく 1.少子化対策!と言っているのに、子供…

少子化対策してる国で、公園がつぶされる

「公園が廃止になった事にびっくりした」 ネットニュースを見ている人には、「どこの」公園のことかは分かったかと思う。長野県長野市の青木島遊園地のことだ。そして冒頭の「びっくりした」と言ったのは、まさにクレーマー本人のコメントらしい。 そのコメ…

氷河期世代を放置したツケの、日本の安全神話没落

「少子化の勢い止まらず」・・・一体いつから言ってるんだい、と既に「おなじみ」感まで出てきたこのフレーズ。そりゃあ止まらんだろうさ、第二次ベビーブームであった「氷河期世代」「ロスジェネ世代」が家族を持てる環境にならなかったら、人口ボリューム…

いじめは、親からなくしていかなくては子供は変わらない

旭川の件から、だいぶメディアも「いじめ」というものを多く報じるようになってきたような気がする。被害者の方、ご家族、近しかった方々には本当に気の毒だし、もっと救えた、何か方法があったのではないだろうかと思ってしまうが、その前に考えてしまうこ…

W杯、ドイツに勝ったはいいものの・・・

カタール・ワールドカップで日本がドイツを破った。これはすごい。日頃スポーツには興味がない私でも、「おお、やったな」という気になる。頑張った選手の皆さん、日本と違う暑さの中、よく頑張りました。花丸。有難う!!! ・・・で、終わらないところが私…

ハラスメントは、男女共に被害者にも加害者にもなる

AERAが、面白い記事を書いていた。セクハラは、「男性こそが声をあげるべき」というものだ。関西大学教授が寄稿した記事のようだが、私はこれに賛成である。この、「セクハラを男性が意識する」ことと、いろんな「不合理」に「気付く」ことが、今、逃げ道が…

引退、隠居という文化

「オレが死んで喜ぶ奴がいるのか!」 2022年11月5日に新型コロナに感染した後、二階元幹事長(「元」を付けてまで「幹事長」にこだわるか)が腹を立てて言ったとされる言葉である。 ・・・大変申し訳ないが、「喜ぶ奴」は相当数いると思う。 と書くと、ちょ…

ふるさと防衛

ヒゲの隊長、として有名な佐藤正久さんが、防衛費増額について、なかなか興味深い事を言っていた。 それは、「ふるさと納税みたいに、防衛納税があればどうだろうか」という提案だ。 私は、これはなるほど、と思った。 まず、前提として日本の税金は総額が見…

スピーチの仕方と、残念岸田首相

リアルな雑誌でもWeb雑誌でも、「経済学者ナンチャラ~~」とか、「ノーベル賞経済学者ナンチャラ~~」とかが冠につく人の記事がよく掲載されるようになった。 経済紙では当たり前だが、Webになることで、誰でも読めるようになってきたので、目に触れる機会…

梨泰院圧死事件について

韓国、ソウルの梨泰院で起こった、痛ましい事故。 現時点で死亡者156人、負傷者172人とロイターは報じている。 私は韓国に友人がいるので、梨泰院も行った事はあるが、友人も女性、私も女、という事で「夜、繁華街に飲みに行く」という事はしなかったので昼…

暴露系Youtuberとか、暴露系チャンネルって、必要なの?

今回は、ちょっと身近?で起きた事件から、いわゆるYouTubeやニコ生上での「暴露系」や「生配信」について考えさせられることがあったので、それを書いてみようと思う。 私はボーっとする時にYouTubeをかけっぱなしにしていることがあるのだが、音楽にしろ語…

五ノ井里奈さん、よくやった!!

元陸自隊員、五ノ井里奈さんがついに性加害者本人からの謝罪を勝ち取った。 陰ながら応援していた私としては、非常に嬉しいことだ。 陸・海・空、全ての自衛隊に対し、私は少なからず縁もあったし、感謝もしているし、すごいとも思っている。 だからこそ、そ…

コロナウィルス対応変更、どうなの?

新型コロナウィルス、COVID-19(もう2022だけど)の感染爆発第8波を前に、政府の方針が変更された。 2年間、ほぼ患者が出なかった季節性インフルエンザとの同時流行を想定したものとのことだが・・・ 10月6日の毎日新聞の記事を参考にすると、変更点は下記の…

男性育休、さてどうなるかな

男性社員の、育休(東京都は育業)スタート。 最長で子供が2歳になるまで、育児休業を取得することが可能。 鳴り物入りで始まったこの新制度、私はいろんな意味でほこほこ、ニヤニヤと様子を伺っている。 勿論、男性も育児が出来る環境が整ってきたのは好ま…

レイプドラッグ暴力多すぎない?

最近、飲食店やホテル等で「飲み物に薬物を混入して」性的暴行、という記事をよく見かける気がする。 以前は、こういったいわゆる「レイプドラッグ」事件はそこまで多くなかった・・・というか、報道されて来なかったような気がする。 ということは、 1.被…

R.I.P. エリザベス女王

エリザベス2世崩御。 勿論ご年齢は知っていたが、自分が生まれた時からずっと英連邦首長はエリザベス女王だったので、私も少なからずショックを受け、また寂しさを味わっている。 チャールズの長年の不貞、ダイアナ元妃の事故死等に関しては、モヤっとすると…

国葬、誰が来るの?

「国葬」がもめている。 勿論、誰の国葬かと言えば、安倍元首相の葬儀のことだ。 新興宗教であり、本当に宗教なのか金稼ぎ団体(あれ?企業か?)なのか分からない旧統一教会に関連しており、被害者も多数出ている状態で、その信者2世に恨まれて殺された安倍…

ジェンダー 女性であることを隠す人たち

美大学生は7割女性/教授は8割男性 こんな記事を見つけた。 まぁ、私の世代+現状からすると、「さもありなん」な数字だ。 こういうテーマで書くと、「フェミだ!」とか言われそうだが、あえて書く。 毎日新聞が出している記事からのデータだと、下記の通り…

岩場でコケたライチョウと、旅行

しばらく真面目時事ネタが続いたので、今回は気軽な旅行ネタで行ってみよう。(少し真面目入るかも) 岩場で転んだライチョウさんが話題になっている。 私もショートムービーで見たが、コント風味にコロっとコケてて、可愛くて笑ってしまった。 無事だったみ…

岩場でコケたライチョウと、旅行

しばらく真面目時事ネタが続いたので、今回は気軽な旅行ネタで行ってみよう。(少し真面目入るかも) 岩場で転んだライチョウさんが話題になっている。 私もショートムービーで見たが、コント風味にコロっとコケてて、可愛くて笑ってしまった。 無事だったみ…

親や親族の介護のリアル

親の介護。 この壁にぶち当たっている人は、数限りなくいると思う。 私自身は親ではないが、親族ではあり、他に介護する人がいなかった、という人を2人、介護して最期まで見送った経験がある。 30代の時に一人。40代の時に一人。 まず、働きながら介護をする…

高齢男性 なぜキレる かけ離れるコミュニケーション

今日はちょっと、「男性のコミュニケーション能力」という事を書いてみたいと思う。 というのも、最近ネットニュースでよく目にするのが、「60代男性 市役所で乱闘」とか、「63歳男性 駅でケンカ」のような記事だからだ。 (一度こういう記事を見ると、SEOで…

死刑執行と無敵の人

秋葉原殺傷事件を起こした加藤智大さんの、死刑が執行された。 既に一部のメディアでは、「ロスジェネのテロ行為に対する抑止的死刑」という見方も出ている。 再審請求中だったと報じているメディアもあることを考えると、100%そのため、とまでは言い切れな…

さらば、安全な日本よ

陸上自衛隊に所属していた隊員が、電車内で下半身を露出していたため、懲戒処分となったらしい。 (メーテレ/名古屋テレビ) 最近、何となくネットニュースを眺めているだけでも、性犯罪が増えたなぁ、等と感じてしまう。 痴漢、盗撮、盗聴、わいせつ物陳列…

さらば、安全な日本よ

陸上自衛隊に所属していた隊員が、電車内で下半身を露出していたため、懲戒処分となったらしい。 (メーテレ/名古屋テレビ) 最近、何となくネットニュースを眺めているだけでも、性犯罪が増えたなぁ、等と感じてしまう。 痴漢、盗撮、盗聴、わいせつ物陳列…

氷河期世代は年金受給年齢まで生きているのだろうか

All About編集部の記事で、物価上昇の時、年金生活をしていたらどうしたらいいのだろうか、という記事が上がっていた。 第一声が、「いいなぁ、年金もらえて」となってしまう。 ある程度減額はされたとしても、「もらえる」ことが前提になっている世代が、ほ…

「女性はもっと男に寛大に」?・・・で??

さて、これが最初のブログ投稿になるわけだが、何を書こうかなぁと思った時に、やはり最初にこの話題を持ってきたい。私個人の私見になるので、「エビデンスはーーー」とか、「論破!」のようなひろゆき勢がいらしたら、回れ右して帰って頂きたい。笑何故な…