氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

性加害者に優しい国、日本・・・

先日、私が「日常ポスト」の一環としてX(旧ついった)にあげたニュースがかなり拡散した。まだ、拡散され続けているし、苦しかった自分の被害を書いてくれた人もいる。若干、茶々いれたいだけと思われるリプもあったが、あまりの通知量で埋もれてくれたので…

イライラしたら、何でもしていい国なのか?

最近、あれ・・・?と思うようになってきたことがある。性犯罪(痴漢や盗撮等)や、傷害罪、果てはもっとひどい犯罪でも動機が「イライラしていた」とかが増えてないだろうか?昔からこんなにあったか?ということ。 毎日毎日、どこかで誰かが被害に遭い、捕…

家族の老いが、怖い

鈴鹿市で、「散歩の邪魔になっていたので腹が立って燃やした」と、乗用車に火を点けて全焼させた男性が逮捕されている。80才。 こういうの、・・・すごく怖い。 報道では、車はサイクリングコースに放置されていた、とあるが、それが一時的に駐車していたの…

女の私が感じる「性別違和」と「役割違和」

またしてもLGBTに関する事なのだが、色んな資料やら記事、インタビューを見ていて、私は何を見てもどこか「しっくり」来ないところがあった。そもそも、LGBに関してはそれは個人の好みなので、「あって当然」というか、世代的にもBLが隅っこでひっそりコソコ…