氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスランド、女性のボイコット運動

1975年、アイスランド・・・当時、私はまだ幼稚園に上がるか上がらないか?の年齢だし、このことが日本で報道されていたのかどうかも分からなかったが、どうやら朝日新聞は報じていたらしい。オンタイムだったのか、後になってからかは分からない。でも、今…

生理用品はエロ用品ではございません

杉並区の災害対策委員会で起きた「生理用品の話を男性にさせるのはセクハラか」論争。これはいろんな「気まずさ」を、どういう人が感じるか、っていういかにも現代風な論争だなぁと感じている。 男性の担当課長に「タンポンや月経カップは用意していないのか…

めんどい生理と、どう付き合うか

世界経済フォーラムが毎年発表しているジェンダーギャップ指数で、日本はまたランクを落とした。世界125位。過去最低まで落ち込んだわけだが、まぁこれについては様々な方が色々書いているので、あえて現時点では何か書こうとは思わない。 ならなんでジェン…

女性専用車両を叩く前に、痴漢を捕まえよう

千葉で、女子大学生と、男子高校生が痴漢を見事に捕まえた。偉い!!すごい!!JR久里浜駅からの千葉方面快速電車、ということはおそらく総武快速線。この路線は、激混みになることでも昔から有名だし、また痴漢が多い事でも有名だ。痴漢といえば埼京線、と…

森喜朗氏、相変わらずですなぁ

いやー、ここまで来たらもう、笑わせに来てます?森喜朗さん。小渕優子氏のパーティで言ったのが、 「今、女性の時代というか女性でさえあればいいので、経済界も30パーセントを女性役員にしろとか色々言われている。最近テレビを見ていると、討論会だとか座…

想像力の欠如が恐ろしい

女性キャンパーが、ソロキャンプ中にしつこいナンパに遭い、最終的に警察に通報することになった、という事件が各方面に飛び火して炎上しているようだ。日本単独野営協会の代表の方は堂々とした声明を出してくれているが、それが昆虫や動物を例えにしていた…

地方が生き残る道は・・・

地方都市での就職活動(高卒)も始まって、地方企業も苦戦しているようだ。何しろ人が足りない、という声が多く聞かれる。 それは確かにそうだろう。地方出身者でも、大学まで行ってしまうと都心(特に東京)で就職する人が多くなるだろうし、地方国立大卒で…

図書館司書、待遇がひどすぎる

「非正規職員」「非正規社員」 こう聞いて、パッと思い浮かぶのは企業内の派遣社員さん達だったり、もしくは様々な店舗にいるパートさん達ではないだろうか。アルバイト、は学生がするものというイメージがある。 調べてみると、パートとアルバイトには法律…

アンチフェミって、不幸せになりたいのかな?

Twitterのアンチフェミニズムってすごいなぁ・・・としみじみ思う。こうやって改変されたフェミニズムに対してバッシングしてくるんだなぁ、とか、いやそれどこの話?でバッシングしてるとか。私のツイッターアカウントは、フェミニスト枠として認知されてし…

この世の中で、生き延びるかどうするか。

週末、あれこれと用事をこなしながらニュースサイトやTwitterを見ていたが・・・本当に、「世の中、住みづらくなっているし、生きづらくなっているな」と感じることが多々あった。また、私が仕事をし始めた頃からどんどん社会にデジタルが進出していって、便…

「異次元の」→「グダグダ」少子化対策

「異次元の少子化対策」と、2023年1月に宣言した岸田首相だが、具体的なプラン、またその財源については2023年年末に「検討」だそうだ。年末超えたら、まさに「勝負の3年間スタート」の1月なのだが、数ヶ月前に財源決めて、そこからスタート・・・????い…