氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家のゴールは当選じゃないだろうに

日本維新の会の馬場代表が、「24時間選挙のことを考え、実行できる女性少ない」と発言したらしい。馬場さんは、「寝ているときとお風呂に入っているとき以外、常に選挙を考えて政治活動をしている」と語ったようだが、これ、女性で勤め人でもある私が聞くと…

LGBTQへの道のりは遠い

5月に日本が議長国になる広島サミットを前に、どうもG7がしびれを切らしてきたらしい。LGBTQ差別禁止法案に関して、日本だけが足踏みしたままだからだ。そこに、「見るのも嫌だ」と言ってしまった元首相秘書官の発言や、岸田首相自身が「社会が変わってしま…

氷河期世代の「名誉」とは。<昏いです>

先日、何とはなしにひろゆきの切り抜き動画を流しっぱにしていたら、「就職氷河期世代、つまりは団塊ジュニア、ロスジェネ世代と言われる人たちはほぼ確実に無策のまま切り捨てられる。現在の高齢者は今まで通り守られ、少子化対策で若手世代は守られること…

インディとショーティ、最高だよ!!!

アカデミー助演男優賞をジョナサン・キー(キー・ホイ・クァン)が受賞!!!普段、ふーん、この人が受賞したんだー、くらいにしか思わない私が、思わず非常に嬉しくなってしまう受賞だ。 物心ついた時から「スターウォーズ」を見て、「激突!」や「未知との…