氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯、ドイツに勝ったはいいものの・・・

カタール・ワールドカップで日本がドイツを破った。これはすごい。日頃スポーツには興味がない私でも、「おお、やったな」という気になる。頑張った選手の皆さん、日本と違う暑さの中、よく頑張りました。花丸。有難う!!! ・・・で、終わらないところが私…

ハラスメントは、男女共に被害者にも加害者にもなる

AERAが、面白い記事を書いていた。セクハラは、「男性こそが声をあげるべき」というものだ。関西大学教授が寄稿した記事のようだが、私はこれに賛成である。この、「セクハラを男性が意識する」ことと、いろんな「不合理」に「気付く」ことが、今、逃げ道が…

引退、隠居という文化

「オレが死んで喜ぶ奴がいるのか!」 2022年11月5日に新型コロナに感染した後、二階元幹事長(「元」を付けてまで「幹事長」にこだわるか)が腹を立てて言ったとされる言葉である。 ・・・大変申し訳ないが、「喜ぶ奴」は相当数いると思う。 と書くと、ちょ…

ふるさと防衛

ヒゲの隊長、として有名な佐藤正久さんが、防衛費増額について、なかなか興味深い事を言っていた。 それは、「ふるさと納税みたいに、防衛納税があればどうだろうか」という提案だ。 私は、これはなるほど、と思った。 まず、前提として日本の税金は総額が見…

スピーチの仕方と、残念岸田首相

リアルな雑誌でもWeb雑誌でも、「経済学者ナンチャラ~~」とか、「ノーベル賞経済学者ナンチャラ~~」とかが冠につく人の記事がよく掲載されるようになった。 経済紙では当たり前だが、Webになることで、誰でも読めるようになってきたので、目に触れる機会…

梨泰院圧死事件について

韓国、ソウルの梨泰院で起こった、痛ましい事故。 現時点で死亡者156人、負傷者172人とロイターは報じている。 私は韓国に友人がいるので、梨泰院も行った事はあるが、友人も女性、私も女、という事で「夜、繁華街に飲みに行く」という事はしなかったので昼…

暴露系Youtuberとか、暴露系チャンネルって、必要なの?

今回は、ちょっと身近?で起きた事件から、いわゆるYouTubeやニコ生上での「暴露系」や「生配信」について考えさせられることがあったので、それを書いてみようと思う。 私はボーっとする時にYouTubeをかけっぱなしにしていることがあるのだが、音楽にしろ語…