氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑いは、切り離した方がよくないかな?

落語家の立川志らくさんが、「お笑いがつまんなくなっちゃう」と持論を述べた・・・という記事を見た時に、すごく違和感を感じた私。私は個人的に落語は嫌いではないが(古典落語に限る)、いわゆる「お笑い番組」というものは苦手だ。おそらく、私の中の「…

氷河期世代はガンダムと親和する

私は氷河期初期世代になるが、自分自身を考えると、別の言葉で言うと「ガンダム世代」なのだなぁ、と感じることがよくある。今でも「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が放送されるなど、あれからずーーーーーっと続いているガンダムシリーズだが(途中からは見…

前科があろうと引退しようと、居座る政治家たち・・・

ロシア配慮発言を繰り返している鈴木宗男氏。それを間違っている、いや正しい、等というつもりは今はない。ちなみに私の親は樺太生まれだが、だからと言ってロシアに何か思うわけでもないし、祖父母、親も何も言うわけではない。 戦争の善悪を論じることが出…

長野県の公園(遊園地)廃止、報道加熱とやらなかったこと

長野市の公園廃止の件が止まらない。ニュースも増えれば、Youtubeでも取り上げるチャンネルが多く、有名人がコメントしたりもあってすごく拡散しているなぁと感じる。 これだけ大々的になってしまったのは、おそらく 1.少子化対策!と言っているのに、子供…

少子化対策してる国で、公園がつぶされる

「公園が廃止になった事にびっくりした」 ネットニュースを見ている人には、「どこの」公園のことかは分かったかと思う。長野県長野市の青木島遊園地のことだ。そして冒頭の「びっくりした」と言ったのは、まさにクレーマー本人のコメントらしい。 そのコメ…

氷河期世代を放置したツケの、日本の安全神話没落

「少子化の勢い止まらず」・・・一体いつから言ってるんだい、と既に「おなじみ」感まで出てきたこのフレーズ。そりゃあ止まらんだろうさ、第二次ベビーブームであった「氷河期世代」「ロスジェネ世代」が家族を持てる環境にならなかったら、人口ボリューム…

いじめは、親からなくしていかなくては子供は変わらない

旭川の件から、だいぶメディアも「いじめ」というものを多く報じるようになってきたような気がする。被害者の方、ご家族、近しかった方々には本当に気の毒だし、もっと救えた、何か方法があったのではないだろうかと思ってしまうが、その前に考えてしまうこ…