氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズの闇について

とうとう、ジャニーズの性被害が表に出た。元ジャニーズJr.が実名顔出しで被害を訴えたことで、今まで「まことしやかな噂」だったものが、「被害事実」となった。 30年以上前から、「ジャニーズで売り出してもらうためには、ジャニー喜多川氏と関係を持たな…

女性専用トイレをなくさないでくれーー!

埼玉県が出したLGBTQ条例基本計画案で、またトイレ問題が発生している。LGBTQに関しては、本当に微妙な問題なので「寄り添いたい」と思う部分と、「それはさすがに」と思う部分が混在してしまう。トイレに関しては、やはり「それはさすがに」の部分が強く出…

産休育休、文句を言う前に正しく知ろう

産休、育休問題がまた盛り上がっているようだ。私自身は出産をしなかったので、自分が取得したのではなく、産休・育休の人の業務の穴埋め、代理を何度もしてきた立場になる。ただ、自分自身の休職、親族の介護は経験しているので、その立場から改めて考えて…

差別と企業戦略

スープストックが離乳食、子供1人につき100グラム(1杯)を無料提供というサービスを全国展開させる、という事が炎上している。肯定派は、現役子育て中の方々の「助かる!!」というものから、「こういうサービスはいい」「人に優しいサービス」のような感じ…

言語鎖国中 日本

ネットニュースの中の、所謂「論説」のようなところにJICAの技術協力の話が出ていた。かつて日系企業に勤めていた時に、JICAやNEDOなども絡むような仕事をしたこともあったし、私は残念ながら現地には行くことが出来なかったが、社内の日本人スタッフが現地…

30年前のアメ缶事件

週末に、今まさに新人研修の講師になっているかつての同僚と話していて、若い子のビックリエピソードとか、ほのぼのエピソードなどを聞いて楽しい時間を過ごした。私はもう10年以上、新入社員という人達は採用していない、中途社員採用オンリーの会社で働い…

女叩きにいそしむ弱者男性とは何だろう

ここ数日、Twitterで女叩きのつぶやきが目に飛び込んでくることが続いて、その中の一部には思わず反応してしまった。そんなわけないだろ!と思うような内容だったからなのだが、その後、ちょっと考えてみて、最近言われている「弱者男性」と「非モテ」、また…

ネコ型配膳ロボットと、その先の未来

外食チェーンで使われるようになって、かなり認知度も高まった配膳ロボット。ネコ型ロボットは、私はSNSで最初に見て、「可愛いな~」「見てみたいな~」と思っていたが、残念ながらコロナ禍+独身。出張や友達と旅行、等の時くらいしかファミレスを使わなか…

泥酔してる暇があるなら、お皿を洗おう

通勤時や、ちょっとプチ時間が空いた時など、私はネットニュースをよく見るのだが、まぁ本当に、性犯罪が増えたなぁ・・・それとも、今までは表面化「させて」なかっただけで、被害者がちゃんと言うようになったから非常に目につくようになったのか。そうす…

女性のリアル脱出ゲーム from 日本

最近、少子化対策やらを政府が言っているところに、相変わらず逆風として大学の女子枠へのバッシングやら、教師や医師、保育士からの性加害事件、その判決の軽さ、また「ぶつかりおじさん」や「優先席に座っていると怒鳴ってくる男性」を見かけると(これが…

私は何故子供をもたなかったか

少子化対策のたたき台が発表されたが、内容にしろ、財源にしろ何だか雲に包まれている感が拭えない。そこにつらつらと文句を言ってみてもいいのだが、ちょっと自分自身を振り返ってみようかな、とふと考えた。 51歳、女、独身(離婚歴あり)、氷河期初期世代…