氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一刀両断系の「解説」動画等について

私は「ながら」をする時に、テレビ番組ではなく、最近ではYouTubeを流しっぱなしにしていることが多々あるのだが(家事しながらとか、趣味の縫物しながらとか猫と遊びながらとか)、最近、ふと、「解説系」のチャンネル増えたなーと思うようになった。 今ま…

主体性が見えない容疑者~長野立てこもり事件

長野県で発生した猟銃立てこもり事件。容疑者は市議会議長の息子。31歳。 動機に関して、おそらくこれからコミュ障だのなんだのと出て来ると思うが、私はちょっと他に気になる点がある。 容疑者は猟銃の所持資格を持っていた。場所は長野県中野市。クマが出…

満員電車とリュック

コロナ禍で唯一と言っていいほどよかった事は、通勤の電車が空いていた事だろう。毎朝、乗車率約120%と言われる電車を使って通勤しているのだが、リモートワークにした企業が多かったことで、ここ2年くらいは朝の通勤だけでヘトヘト、という状況から離れて…

少子化、子育て、分業、年齢差・・・余裕のない日本

「異次元の」少子化対策の財源をどうするか、がまだまだまとまらない。おかしいなぁ、普通にどこに道路作るからとか、教育機関にどれだけとか、戦闘機買ったり海外に援助したりってことに「財源は~」って話しは出てこないんだけど、少子化対策の時は財源で…

ゼレンスキーの存在感

広島G7サミットが終了した。前もって議題として準備されていて、話し合われた事も勿論重要なのだが、やはり関心も話題もゼレンスキー大統領が全て持って行ったな、という印象だ。何しろ、「今、この時点で」核の脅威に一番晒されているとみなされているウク…

クマに注意!YouTuberにはもっと注意!!

北海道での今年のヒグマ被害が止まらない。年々、増えているように感じる(あくまでも体感的に)先日、被害者が出たのは幌加内。旭川よりも北、朱鞠内湖で釣りをしていた人だ。朱鞠内湖は人造湖で、展望台などもある。北海道の絶景を楽しみながら、士別市に…

酔っていて覚えてない・・・じゃねーだろ!!

コロナ禍の飲食店規制などがなくなって、戻ってきた光景がある。「酔っ払い」だ。 私も学生の頃は飲みすぎてしまったり、営業の接待で飲まされすぎてしまったりしたことはあるから、そこまで上から目線で言う事は出来ないのだが、それでもさすがに40歳を過ぎ…

FIRE出来たら・・・フランス行きたいな

ネットニュースでパリが出てきて、今日が暑くなりそうな日だったこともあって最後にフランスに行った時のことを急に思い出した。5年くらい、いやもう少し前か?海外の女友達とパリで待ち合わせて、パリ+アルザス・ロレーヌ地方の二か所の旅行に行った時だ。…

教師が足りず、教育が足りなくなる日本の未来

学校教員の数が減って、小中高と大変なことになっているようだ。少子化なのに何故教員不足なのだろう、と思ったが(教員というブラック労働環境、精神疾患での離職)などは知っていたが、地域差はあるにせよ、全体で5.8%の学校で教員が足りていないらしい。…

なぜ女性専用車両が責められるのだろうか<閲覧注意>

「女性専用車両」について指摘をもらったので、ちょっと整理して考えてみようと思う。 女性専用車両は、2001年に京王電鉄で導入されたのが初めてと思っている方も多いかもしれないが、様々な路線で、様々な理由でそれ以前に「女性・子供」のどちらか、または…

ジェンダーは、生き死にの問題ではないだろうか

「男女平等」「ジェンダー論争」ってなんだろう。 この連休中、やもめとなった父の世話に行ったり、母のお仏壇に使うための小物の縫物などをしていたりして、ふとそんなことを考えた。 私は基本的に、「男女機会平等」主義なんだろうと思う。まず、男女、ま…

美少女アイコンで女叩きが趣味の彼

女叩きをしている人は、何を求めているのだろうか・・・ Twitterでも私のつぶやきを見てくれている人は分かると思うが、とあるTwitterミソジニーユーザーの発言に、私はたまに返信してしまう事もある。(99%リプは来ない。彼は自論をズラズラと羅列している…

知ることは、楽しいこと

先週、ネットニュースで見た記事でひっくり返りそうになった。「ご遠慮ください」「お控えください」の意味を誤解していた・・・という告白に、ビックリされた方が投稿した、というビックリな記事に私もビックリした。 「ご遠慮ください」も、「お控えくださ…