氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対義語がない「良妻賢母」

先日から、女には「良妻賢母」とか、「賢婦」とかの言葉があるが、対義語だったり、それに近い男の言葉が思いつかず、なーーーんとなくモヤモヤしていた。そんな今日、X(笑)で「亭主関白」という言葉を提示してもらって、成程!!!となった。そうか、確か…

コミュニケーションで「同意」を取ろう

「同意」とは何なのか。2023年7月13日から施行された、「不同意性交罪」。これまでは「強制性交等罪」「準強制性交等罪」と呼ばれていたものを統合したものだ。 Twitterの中だけと思いたいが、「不同意」が分からない、という意見をよく見かける。そして施行…

中国はどこに向かうのか

中国がまた変わろうとしている。破竹の勢いで高度成長を遂げ、あっという間にデジタル大国になった中国だが、現在は失業率も高く、色々とほころびが出てきているようだ。 個人的には私は中国は嫌いではないし、一応史学科から卒業した身とすると、シラバス上…

本当の脅威は、誰だ

タレントのryuchellさんが亡くなった。正直に言うと、普段テレビを見ない私はryuchellさんの存在はネットニュースで上がってくるものとAbemaで見かけるくらいだったのだが、つらかったんだろうな、悲しいな、と思う。亡くなったという報道の後に初めてモデル…

性自認とトイレと差別

経産省での、トイレ使用制限についての最高裁判決が出た。判決は「違憲」。 これに対して、すぐさまTwitterなどには「これで女子トイレに入れる!」という犯行予告のようなツイートも上がっているが、今回の判決を勘違いしてるなぁ、と思うところは多々ある…

電動キックボード、怖いよー

電動キックボードの規制が緩和された途端に、既に事故発生。やっぱりなー。スケートボードよりちょい大きいくらいのタイヤ径なのだから、段差にも弱いし、ブレーキも急ブレーキをかけられない(かけたらつんのめって前にコケる)。しかも、両足を前後にして…

「セクハラ」が分からない人達へ

何だか最近、自治体や企業でのセクハラ、また各種わいせつ事案の報道が体感的に増えているような気がするのだが、これはエコーチェンバーで上がってくる記事が多くなっただけなんだろうか?? 今日も、岐阜県池田町の町長によるセクハラについて、労組(岐阜…