氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミサイドになるのか、それとも・・・

何だか、X(旧ついった)がキナ臭い。アンチフェミニズムの人で、えらく労災に拘っている人がいるのだが(労災で亡くなっている人数は男性の方が多いという事で)、とうとうその方は「平等に死体が見たい」とまで発言されている。 労災事故をなくそう、どう…

女の自衛はもう限界。男が自分を律してほしい

旧ついった、現Xを見ていると、ほぼ定期的に「性被害の暗数なんてそんなにない」とか、「男が全員痴漢なわけじゃない」とか、「被害者ったって、女が一人で夜中に歩いてるのがいけないんだろ」的なムーブが起こるんだなぁ、と思う。 確かに、「男が全員痴漢…

わいせつ事案を擁護したら・・・

DJ SODAさんの件で、男性二人は何とか出頭したが(何故かYouTube謝罪をしてから。なんで?)、まだ女性は出頭していないのか、情報は上がってこない。そんな「直接の動き」とは別に、むしろSNSでは変な擁護論が行き交う場外乱闘になっている。まさにセカンド…

おじさんとおばさん、リアルとついった

私は、自分自身「おばさん」だし、後10年経たないうちに「おばあさん」と言われても仕方のない年齢に達する、ということを自認している。別に誰でも年は取るし、おばさんである自分も嫌いではないし、おばあちゃんと言われるようになっても、おお、もうそう…

Chikan、Hentaiはもう国際語になっちゃったんだぞ

Chikan、Hentaiが既にTsunamiと同じように英単語として認知されているという事が、今の日本のおかしさを表していると思う。日本の外務省のWebサイトには、〇〇国に行く人はこういう事に注意、と言うような注意喚起を出しているが、Chikanは、他国政府のWebサ…

日本版DBS早くー!!!塾なども入れてね!!

四谷大塚塾講師の盗撮、情報漏洩の件がまだ大手メディアでは報道されていない。最初にすっぱ抜いた集英社を除いて、見つけられた記事はスポニチ、Yahooやgoo、ライブドアなどのネットニュースくらいだ。何故騒ぎにならないのか。 考えられるのは、この塾の対…

そのコメントは、誰のコメント

ネットニュースでも、半ニュース番組でもそうなんだけど、最近「〇〇についての自論」を取り上げられてるのって、タレントとか、芸人さんとか、YouTuberという名の素人とかが本当に増えたなぁ、と思う。それの是非を言いたいのではないのだけど、時代なのか…

3連休、台風かい・・・

週末は3連休だーとウキウキしていたら、台風7号が直撃かも・・・!!な進路になっていて、軽くショックを受けている。出かけるにしても、新盆の準備に実家に行くのと、母方の菩提寺にも詣でて・・・と思っていたくらいなので、特に旅行がキャンセルになると…

性被害は、誰でも遭う可能性があることを念頭に置こう。

ジャニーズ性被害問題で、池上彰氏がコメントした中の「男性が性被害を受けているという事が、長らくピンとこなかった」という一言。案外これが、ある意味正直な感想なんだろうなぁ、と思った。 確かに、男性が男性から加害を受ける、というと例えば暴力(殴…

欝々と、プリクラからその先まで考えてみる

X(旧Twitter)界隈でちょこっと有名であらせられた某方がAbema primeに出演していた時の回を見ていた。日頃の彼の言動を知っている人には、平常運転、とも思えた。しかし、その後でちょっと検索してみたら、まぁ、ものの見事に分裂しているなぁ、と。 スタ…

日本版DBSと、教職員不足

日本版DBS、Disclosure and Barring Service、という言葉がちょこちょこと記事に上がってくるようになった。Disclosure=情報開示Barring=禁止 イギリスでの運用としては、1.犯罪歴はシステムに登録2.子供と接する仕事に応募する時には、「性犯罪歴なし…

痛勤ラッシュ・・・・

私は朝の通勤ラッシュが「痛勤」ラッシュになるところに住んでいるのだが、今日は久しぶりにひどい目にあった。まず、そもそも遅延が発生していたので、私の乗車する駅では3本見送ってやっとぎゅうぎゅうの中に割り込める状態。ギリギリだなぁ、暑いしやだな…