氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異次元なのは世襲政治家の方だったってオチ

さすがは「異次元の」とついただけはある。育休中にリスキリングとは、どれだけ政治家(自民党)と国民感覚に乖離が生じているか、をよく表した言葉だ。 「育休中など様々な状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」 と…

性犯罪と、「聖職」と「はどめ規定」

公安調査庁の職員が露天風呂盗撮・・・・もう、世も末だ、と思わざるを得ない。公安調査庁というと、法務省直下の、いわゆる情報機関だ。国内と国外を両方管轄している。ドラマや映画で、「公安の者です」と言ってノッソリと現れるのは、大体は警察庁の公安…

徴収は厳しいが、使い道は・・・税金、社会保険料への不信感

中条きよし議員の年金未払いが話題になっている。(どうでもいいことだが、仕事人世代の私からすると、「おお、三味線屋がとうとう政治家か」という目で見てしまうので、1人で笑ってしまうのだが。) 勿論、私は年金はずっと払っているし、他の方も払ってい…

麻生太郎の少子化発言と、高齢者集団自決

やはり、という発言が絶賛炎上中だ。麻生副総裁の「少子化最大の要因は女性の晩婚化」という、火に油どころか、ジェット燃料を放り込んだような発言だ。そりゃあ、これ炎上するでしょう。てか、炎上する要素しかない。 女性の出産する年齢が高齢化している。…

ミソジニー(女性蔑視)って、めんどくさい

Yahoo!ニュースで取り上げられている、「SNSでジェンダー問題発信 声上げる女性へやまぬ攻撃」という記事。私も、このJR大阪駅構内のオンラインゲーム広告について、尾辻かな子さんのツイッターを見て、「うーん・・・」と思ってしまった一人だ。 どういう「…

「この国から出ていけ!」にはもう意味はない

そういえば、正月早々「あ~あ」と思って、書いてみようと思っていたことを忘れていた。田原総一朗の「朝まで生テレビ」騒動だ。 田原総一朗が、たかまつななに対して「この国に絶望的だったら、出て行きゃいい!」「この国から出ていけ!」と激怒した、とい…

「SPARE」は、吉と出るか凶と出るか・・・

ハリー(ヘンリー)王子の自伝、「SPARE」が発売開始され、変な熱い騒動と、冷たい騒動が起こっている。スペインで一足早く発売されてしまって、内容がすっぱ抜かれたのもあって、何だか出だしからスタートダッシュでコケたような印象を持ってしまうが。 個…

異次元の少子化対策って・・・転生したらとかそんな感じ??

岸田総理がぶちあげた「異次元の少子化対策」 これ、ずっこけた人は私だけではないハズ。何だか、「多分また的外れな政策を言ってくるだけだな」とすぐに頭に浮かんでしまう。それとともに、「お正月休みに本読むって言ってたけど、異次元おじさんでも見たか…

妊娠、出産は「当たり前」じゃない

さだまさしが、ももクロに言ったという言葉が炎上しているらしい。(これが新年一発目の投稿になっちゃうとは)内容は、 「やがては結婚してほしいわけよ、それぞれね。1人ずつさ、娘を産んでほしいわけよ」 というもの。そしてその娘達がももクロ2世グルー…