氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レイプドラッグ暴力多すぎない?

最近、飲食店やホテル等で「飲み物に薬物を混入して」性的暴行、という記事をよく見かける気がする。 以前は、こういったいわゆる「レイプドラッグ」事件はそこまで多くなかった・・・というか、報道されて来なかったような気がする。 ということは、 1.被…

R.I.P. エリザベス女王

エリザベス2世崩御。 勿論ご年齢は知っていたが、自分が生まれた時からずっと英連邦首長はエリザベス女王だったので、私も少なからずショックを受け、また寂しさを味わっている。 チャールズの長年の不貞、ダイアナ元妃の事故死等に関しては、モヤっとすると…

国葬、誰が来るの?

「国葬」がもめている。 勿論、誰の国葬かと言えば、安倍元首相の葬儀のことだ。 新興宗教であり、本当に宗教なのか金稼ぎ団体(あれ?企業か?)なのか分からない旧統一教会に関連しており、被害者も多数出ている状態で、その信者2世に恨まれて殺された安倍…

ジェンダー 女性であることを隠す人たち

美大学生は7割女性/教授は8割男性 こんな記事を見つけた。 まぁ、私の世代+現状からすると、「さもありなん」な数字だ。 こういうテーマで書くと、「フェミだ!」とか言われそうだが、あえて書く。 毎日新聞が出している記事からのデータだと、下記の通り…