氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「高齢者集団自決」の目指すところは。。。

成田悠輔氏の「高齢者集団自決」発言があちこちで火の手をあげているようだが(今更、だよな)、正直なところ、私は賛成だ。 事の経緯などは、色々まとめて書いているニュースサイトもあれば、ひろゆきも配信で語ったりしているので省くが、私が何故賛成なの…

イライラしたからって・・・意味が分からない

ちょっと、それこそ「意味が分からない」 東武スカイツリーラインで起こったという珍逃走。いやこれ、ほんとに「意味が分からない」 意味の分からないことをしたのは、会社員男性、39歳。経緯は、 電車に乗ろうとして、降りてきた乗客と肩がぶつかってイラっ…

「若い女性は正社員として雇用しません」を考えてみる

Twitterでの発言から、AbemaTVに取り上げられ、なかなかの波紋を広げている「若い女性は正社員として雇用してません」騒動。 この少子化対策真っ最中(しかも異次元?)に、「女性」が「女性」に対してこういう事を言うのは、なかなかすごいなぁと強メンタル…

トルコでの地震、そしてその土地特有の建築というもの

トルコとシリア国境付近で発生した地震。2月6日、マグニチュード7.8。9時間後に、最大級の余震としてM7.5の地震が発生している。(ちなみに東日本大震災の時のマグニチュードは、M9.0。) トルコは親日国であり、私も旅したことがあるが、非常に親切な人が多…

LGBT法案、今度はどこまで行くかな?

自民党、前首相秘書官の荒井氏の「見るのも嫌だ」というトンデモ発言からの更迭から、LGBT法案が再度動き始めているようだ。他でも記事にはなっているが、これ、2年前にも「もうちょっと!」ってところまで行って、ボツった法案なんだよね。その時には「オリ…

賃上げ?そんなの私には届かないから関係ないわ

賃金引上げだの、春闘(30年前から形骸化してないか?)だのと世を騒がしている岸田内閣の「賃上げ要請」だが・・・ これを、冷ややかな目で見ている人の方が多数ではないだろうか。ちなみに、私も冷ややかな目で見ている1人なんだけどね。 そもそもが、日本…

同性婚、別に選択肢が増えるだけじゃない?

松野官房長官が、昨日2日の記者会見で「同性婚制度」に対して「社会全体に影響を与えうる問題」、と否定的な態度を示したようだ。「社会が変わってしまう課題」とも。 私はそれを読んで、確かに社会に影響は与えるかもしれないけど、それはいい影響なのか、…

だから日本は廃れたのかも ハラスメントから見える画一さ

ちょっと今日のニュースからは離れて・・・今回は会社内でのハラスメント等のことを書いてみたい。セクハラ、モラハラ、パワハラ、マタハラ、パタハラ・・・・最近では、スメハラとかリスハラ、アルハラ、アカハラ、とどんどんと増えて行っている。一部は他…

岸田首相長男の公用車使用と、そもそものスキル

岸田首相話が続いてしまうが、今度は外遊中の「お土産」騒動だ。 弾丸外遊だったので時間がなく、政務秘書官(息子)に買い物に行かせた(領事館、大使館の公用車で?)という件である。この騒動の時に、私が真っ先に思い出したのは、私が25歳くらいだっただ…