氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

イライラしたら、何でもしていい国なのか?

最近、あれ・・・?と思うようになってきたことがある。
性犯罪(痴漢や盗撮等)や、傷害罪、果てはもっとひどい犯罪でも動機が「イライラしていた」とかが増えてないだろうか?
昔からこんなにあったか?
ということ。

 

毎日毎日、どこかで誰かが被害に遭い、捕まっているわけだが、本当にこの「イライラして」「むしゃくしゃして」、こんな動機が増えた気がする。
わいせつ系の場合でも、だ。プラス「ムラムラして」も入るが。
気になったのでピックアップしてみる。


<殺人・殺人未遂>
2022.10 福島県 介護施設で入所者を暴行・死亡させる。 42才元介護施設職員男性
2023.8    静岡県 歩行者天国に車で突っ込み、3人に怪我をさせた。 26才会社員男性

 

<放火・建造物侵入>
2023.6    京都府 福知山市内で放火が連続して発生。(愛宕神社全焼) 19才大学生男性
2023.9 新潟県 自宅に放火しようとした。(放火未遂) 50才無職男性


<暴行・障害>
2023.7    兵庫県 3歳と4歳の娘2人が恒常的に暴力をふるわれた。 30才無職男性、26才会社員女性
2023.12 北海道 10歳の子供(実子)への虐待及び暴力。 27才消防士男性


<わいせつ犯>
2023.8 静岡県 出張先のホテルで、部下の女性にわいせつな行為をした。(強制わいせつ) 52才派遣社員男性
2023.10 埼玉県 路上で女性へ抱き着き、わいせつな行為をした。(強制わいせつ) 29才会社員男性
2023.11 北海道 女子高生を刃物で脅迫の上、わいせつな行為に及んだ。(不同意性交等致傷) 49才会社員男性


さくっと検索しただけでこれだけ出る。
ニュースサイトでは毎日のように同様の事件があがっているので、もっと多数の事件の動機が「イライラしていた」とか、「むしゃくしゃしていた」、「嫌なことがあったから」となっている。


・・・なんで、今こんなになってるんだ??
何処で道を間違えた?
それとも、報道されるようになったのが最近なだけで、昔っからこんな状態だったのだろうか???

 

もう、この数の男女比なんて関係ないだろう。一目瞭然だ。
今50才以上の男性陣に聞いてみたい。昔からこうだったのか、と。
イライラしたら人を殴ってもいいし、刃物で切り付けてもいいし、何なら放火していいし(重要文化財を全焼させてもいいし)、
女は好きに扱えばいいし・・・・日本って、そんな国だった????

 


こんな状態の国、先進国なはずがないじゃないか。
思いっきり、後進国でしょ。モラルのかけらもない。
腹が減ったら食べ物を奪い取ったり盗んだり、お金がなかったらその辺の店に強盗に入ったり個人から盗んだり。
ムラムラしたら適当にその辺にいる若い女性をヤっちゃってもしらんぷり。

 

今は後進国は「開発途上国」とか、「発展途上国」という言葉を使う事は知っているけれど、日本は「後進」してるから後進国の方が正しそうだ。
だって、工場やら、インフラとかはそれなりじゃない?でも、倫理、モラル、美徳、そんなのがもうないじゃん。
やりたい放題。
民間から政治家まで、やりたい放題。好き勝手。
それで、「先進国」って・・・言えないよね。


本気で聞きたい。
「日本は安全」って言ってた文化人や政治家たち、「今も安全って言えるの???」って。