氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

酔っていて覚えてない・・・じゃねーだろ!!

コロナ禍の飲食店規制などがなくなって、戻ってきた光景がある。
「酔っ払い」
だ。


私も学生の頃は飲みすぎてしまったり、営業の接待で飲まされすぎてしまったりしたことはあるから、そこまで上から目線で言う事は出来ないのだが、それでもさすがに40歳を過ぎたあたりからはお酒での失敗はほぼない。
一度だけ、馴染みのバーで寝てしまった事はある。
オーナーも、店長も知り合いだったのでうっかり気を抜いてしまったのが原因だが、それ以降は、飲んで、帰りの電車でちょっと寝ても乗り過ごしたことはないし、コケたりしたこともない。
家に着いた途端に、グテーっとなって飼い猫に怪訝な顔をされたことはあるが。(苦笑)


しかし、残業を終えて夜、帰宅しようとすると目に入るのは千鳥足で肩を組み、オフィス街で大声でわめきながら(歌いながら?)歩いているサラリーマン、道端で寝てしまっている人、電車で3人分くらいのスペースを占領して眠り込んでいる人。
ミニスカートの女の子が道端で寝てたりすると、色々心配になる。
加えて、男女問わず鞄なども無防備に放置しているので、「財布とか、取られないのかな」とこちらが心配になったりする。
(まぁ、これは別にお酒が入っていなくても、電車などでスマホに熱中して、鞄を開けたまま(しかも財布が見えてたりする)でいる人を見ても同じように感じるのだが。)


一万歩くらい譲って、寝てたり騒いでたりを見過ごすとして、見過ごせないのが暴力だろう
先日も、千葉県の村議会議長が酔った挙句、女性職員の首をシートベルトで締めるという暴行がニュースに上がった。
(職員は全治2週間とのこと)


議長が何してるんだよ、と思う事案だが、暴行を受けたこの女性職員は公用車で議長、副議長など数名を迎えに行って、送っていく途中だったということだから、仕事として「おえらいさん」を迎えに来て、送っていく、という事だったのだろう。
議長、副議長等、複数名が乗っていたにも関わらず副議長も泥酔しており、寝ていたというからタチが悪い。
この日は役場の歓送迎会だったというが、いや、いくら議長・副議長とはいえ、こんな事をする人相手に公用車で送り迎えする意味、あるか?
(そもそも、村議会で公用車の必要性ってあるんだろうか・・・。都道府県知事なら分かるけど)


公用車=役人の社用車
と誤解してないだろうか。公用車はあくまで、「重要な任務を与えられている要人のみ」使用となっている。
この酔っ払い暴行村議会議長+副議長が乗っていた「公用車」が、税金で運用されてるかどうかを知りたいところだ。


個人的には、歓送迎会で酔っぱらっても、議長、副議長等がタクシーで帰ればいいだけの話だったのでは??とも思う。
タクシーの運転手にこういう暴行を働いたら、速攻大事になっただろうし、女性職員が不要なケガをする必要もなかったわけだ。
タクシーの運転手への暴行ならいいという訳では勿論ないが、いくら役場に勤めているとはいえ、運転中に「おえらいさん」の酔っ払い親父に暴行されるのは業務に入っているワケがない。
(タクシーの運転手なら、そのまま警察に向かって走っていくことも出来るけど、上司部下の関係になるとそれは躊躇するよね)


今回の事件では、この議長さん(ちなみに77歳)は逮捕されたようなのでまだマシなケースか。
情状酌量で不起訴とか、やめてよーーー。


今に始まった話ではないが、「酔っていて覚えてない」ケース多すぎ!とも思う。
「酔っていたから~~~」はあくまで本人が言っているだけなので、その時の他の行動(ハッとした顔をして逃げたとか)や目撃者の証言、日ごろから酒癖が悪く、それを周囲から注意されていたような場合には責任能力あり、となる場合もある。
示談は当事者同士の話になるのでどうなるか分からないが、出来ればこういう輩は示談にせず、ちゃんと責任を果たして償ってほしいなぁ、と思ってしまう。


示談だと不起訴になってしまうから、前科はつかないし、足跡が残らなくなっちゃうんだよね。


今、話題になっている野球の山川選手の強制わいせつだって、被害者は出血するような事態になっているし、坂本選手の中絶強要にしても、被害者女性は自殺未遂にまで至っている。
議長のような権力者、スポーツ選手などはお金は持っているから、多額の慰謝料で示談を勝ち取るケースも多いだろう。
でも、それを続けてしまうといつまで経ってもこういった被害は減らない。
それじゃあマズいと思うんだよね。
ひっそり政界から身を引くとか、ひっそり退団とか、そういうのじゃなくてちゃんと白黒つけるために司法の場に引きずり出してほしいものだ。