氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

「セクハラ」が分からない人達へ

何だか最近、自治体や企業でのセクハラ、また各種わいせつ事案の報道が体感的に増えているような気がするのだが、これはエコーチェンバーで上がってくる記事が多くなっただけなんだろうか??

今日も、岐阜県池田町の町長によるセクハラについて、労組(岐阜青年ユニオン)が調査の要求をした、という記事が上がっていた。町長は、「セクハラだと思わなかった」と言っているようだが・・・


この町長は75歳。うん、セクハラありあり世代(というか、セクハラが分からない)だな。


庁舎内で尻を触られた。
手や肩を触られた。
「若い子の力をもらわないかんでなぁ」


・・・えっと、どの辺が「セクハラだと思わなかった」のでしょうか。
既にツッコミどころしかない、え、ここ笑うところ?という感じである。

ちなみにこの町長75歳は、現在6期目在職中とのこと。20年以上、町長の座に君臨していたとなると、まぁ、世間の常識とは乖離するだろうな、積極的に自分から学ぼうとしなければ、という感じだ。


まず、「セクハラか、セクハラでないか」「何をしたらセクハラか」の前に、今回のケースでは「業務中に身体接触があるのがおかしい」ということに町長が気付いてないことが問題な気がする。
これが現場作業などなら別だが、庁舎内での事務作業中に、人が人に触れる機会ってあるだろうか???
同期や年の近い同僚同士で「やだーー」とか、「お前何してんだよー」と、パァンと背中を叩いたりくらいならあると思うが、上司が部下に「身体接触」ってどんな時だ???
飲み会でもない、業務中、庁舎(事務所)内で、だ。(飲み会でもアウトなんだけど)


資料を渡したときに手が!なんて少女漫画みたいな事は・・・ないだろ(笑)。それよりは、PC操作が分からない上司に説明していて、もどかしくて「ちょっとすみません」と言ってマウスを強奪する時くらいだろうか。
どちらかというと、段ボールを運んでて、「手伝うよ」的な時に手があたる、とか、コケそうになった時に支えるとか、大きな物を移動させたり、解体したりしていて「こっち持ってるから!」「すべるーーー!」みたいなワーワーやっている時に接触はあるかもしれない。

他に、となると「バカ野郎!!!」でひっぱたくとか殴るとかのパワハラ系しか思いつかない。
あ、話しながら廊下を歩いていてぶつかった、とかはあるかもだが、記事を読んでいるとそういうものでもない。


とすると、この町長は「セクハラ」という言葉は知っていたが、それはグヘヘヘヘみたいな感じで、いやらしさ全開で部下に襲い掛かるとかそういうものしか想定していなかった、ということだろうか。
それ、AVの世界だからね、町長。


50代前半の私の世代は、「会社」というものが絶賛セクハラ天国だった最後の世代かもしれない。
それこそ、ボディタッチありあり、飲み会では営業の女性はホステス扱い(ミニスカートで来てね、なんて普通に言われたものだ)、酔っぱらった(演技あり)上司や先輩に抱き着かれる・・・
その当時、結構「上」で、「役職もかなり上」だった世代が、丁度この町長のような世代だろう。


二十歳そこそこ、大卒なら23歳の女子社員に恒常的にセクハラしてきていたのは、当時の40代から定年までの人達だ。
つまりは、現在70歳あたりが一番「セクハラ」が「当たり前」で、「それ、セクハラですよ!」と言われても「え?セクハラってもっとエッチな事するんじゃないの???」というずっこける発言をする世代、となるのかもしれない。


泥酔した挙句に、公用車の運転を部下の女性にさせて、シートベルトで首を絞めるという暴挙を行った千葉の村長も、77歳
同じ年代だ。


70代、もう少し下の60代、もしかしたら私も含む50代。
社会人を始めて最初の頃、普通にそこらにあった(勿論、不愉快だったが)「現在だとセクハラ」になる言動。
50代の自分の事を振り返って考えてみると、言動の「言」に悩んでしまって、案外「動」の方は無意識な人もいるのかもしれない。
動作の方が意図的でしょ!と思う人もいると思うが、私が20代の頃、部長やそれ以上の役職の人が無言のままに手で人を押しのけて不機嫌そうにズンズンと歩く、というのは一種「よくあること」だった。
「あ、なんか面倒ごと押し付けられたな」とか、すぐわかったものだ。

 

手で押しのけられるのは女性もいたし、男性もいた。
ただ、思い返すと「中年以上」の年齢の人はそういう事はなかったので、「手で押しのける」というのは対象が「若手の男女」のことだったのかもしれない。
(ん???ぶつかりおじさんって・・・この年代???)


一定数、「通るよ」ということを口に出すよりも、手で押しのけたり肩で押しのけたりしていた時代の人がいるという事を考えると、その人達の中では、「パンっと尻を叩く」「手で頭をなでる」「肩をもむ」「手で背中を押す」という動作が、他人に与える不快感を知らないという事になるのだろうか。
「昔は、上司から殴られたもんだ」なんてことを言う世代とも一致するような気もする。


セクハラ、セクシュアル・ハラスメント。
これは男から女でも、女から男でも、男同士でも、女同士でも存在する。
「基準がわかんねーよ!!!!」という人達は、まず

1.人の外見に口を出さない(特に容姿。服装が業務内容に合ってない、というのはかなりボーダーラインだと思うので、伝える相手の同性か、その人と仲がいい人に伝言を頼むのがいいかもしれない)
2.身体的接触をしない(怪我や病気等、生命に関わる時以外は)


せめてこれだけでも分かってもらえたら、最近の地方行政現場で起こっているセクハラ事案はかなり避けられる気もする。
そして、それでも分からないのなら、私が若い頃に上司に堂々と言い返した言葉を覚えていてほしい。


上司「お前、その足何とかしろよ」←足が太い、という意味。
私「課長、その腹何とかしてから言ってください。そして私はお前ではありません」←思いっきりビール腹の課長でした。