氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

日本版DBS早くー!!!塾なども入れてね!!

四谷大塚塾講師の盗撮、情報漏洩の件がまだ大手メディアでは報道されていない。
最初にすっぱ抜いた集英社を除いて、見つけられた記事はスポニチ、Yahooやgoo、ライブドアなどのネットニュースくらいだ。
何故騒ぎにならないのか。

 

考えられるのは、この塾の対象が中学受験なので、児童達に動揺を与えないように、という「あたかも被害者保護」に見せた配慮。
そもそもがペドフェリアに属する性犯罪なので、そのための報道規制
また、この講師は懲戒解雇となっていて、塾側も「警察に通報」したとなっているが、実際にまだ身柄を抑えられていないのか、ここまで来て自首していないのか、そのあたりが見つからないが、捜査状況の上から、まだ報道していない、という可能性。


一応、四谷大塚側は「不祥事に関するお知らせ」として謝罪文をネットに公開しているが、何だかこのやらかした講師に全て押し付けた感のある謝罪文になっている。
被害者生徒様、ご家族様の心のケアを最優先に、専門の精神科医にカウンセリングが受けられる体制を整えてまいります、とあるが、カウンセリングも大事だが、「安全」は警察に任せた!になっているのも、何となく腑に落ちない。

 

今回は、被害者児童・生徒の盗撮写真だけでなく、「その被写体になってしまった被害者たちの実名・住所・連絡先等の個人情報も流出している」ことが問題だ。
しかも、加害者講師はその情報を自分の「ペド仲間」と共有し、これから加害しよう、等という卑猥なメッセージが続いている。
この「お仲間」が何人いるのかも分かっていないが、中学入試は2月に行われることを考えると、四谷大塚側も、例えば被害者生徒が通える範囲の別校舎に代わってもらい、もし必要なら、その送迎などにタクシーが必要なら、費用は負担するくらいのことを
しなければいけないのではないだろうか。


もし私が親で、どうしても中学受験はさせたい、そのためには塾が必要だが、塾のレベル的には同じ塾がレベルは一番いいのだけど・・・
となった時、「同じ校舎」に通わせると、待ち伏せされたり、誘拐の発端になりそうで恐怖心を感じるだろう。
ならば、思い切って塾を変えるか、自宅の引っ越しをするか、関東の中学を狙っていたのを、関西に変えるとか、色々悩むと思う。

自宅住所、連絡先、親の職業等が流出したというのは本当に恐怖だ。

 

また、この加害者講師だが、容疑を認めた後に(記者に対して)、「お仲間」のSNSチャット内で「誰が情報を漏らしたか」のような犯人探しをしているらしく、加えて自分のハードディスク(ようはお宝動画満載)を誰か保管してくれないか、というお願いをしている。
そのスクショも出て来ているが、ペド仲間同士で「大丈夫ですか?」「心配してます」のようなやり取りをしているのが怖い。
大の大人の「犯行」がバレるかどうか、捕まるかどうかは至極まともに「大丈夫ですか?」と言えるのに、子供に対して「輪〇しましょう」と言っているのが同じ仲間たち、というこの状態。

 

常識は?
モラルは??
心はどこに行った?????


私は、この事件は韓国を震撼させたn番部屋事件に通じそうなところがあると感じている。
というか、この情報が本当に日本国内で留まっているのか?とも思う。
今回、集英社の記者に誰かがリークしたように、誰か一人、思いついて海外に流していたら・・・。

 

子供へのわいせつ事件、またこういった盗撮・情報拡散等がこれだけあるのだから、日本版DBSは一刻も早く、最速で進めてほしいと思う。
というか、マイナンバーはそういうために使用してしかるべきではないだろうか。
名前は、日本では婚姻すれば名字を変えることも出来る。(別に、男性でも名字を変えることは可能だしな)
ありそうな理由を作って、ある程度の実績を作れば、氏名両方変えることも可能だ。
だとしたら、マイナンバーしかないじゃないか。


何を一番に守るか、保護の対象にしなければいけないのは誰か。
それは成人でも、高齢者でもなく、「子供」だ。
そして被害者の人権のために~という事で結果的に加害者ばかり擁護する事になるのは、数々のいじめ事件、いじめの結果の自殺、等からもう分かり切っている。

 

日本版DBS、それも塾、スポーツクラブ等習い事、それも全て含んでの実装を早くしてもらいたい。
というか、既に国民一人一人にマイナンバーは振られているわけだから、そのデータに各都道府県警が「処罰の有無」としてデータを入れて行けばいい話なのだが、そういう仕様にはなっていないという事だろうか。
富士通、さっさとせい)


もし、この動きが更に鈍化するようなら、おそらく国民は「政治家が性犯罪をしているのでは」と思い始めるだろう。
元々、そういう噂はプチエン〇ェルの時からあるのだから。
さぁ、さっさと動いて頂きたい。
少子化なんでしょ?なら、既に生まれている子供を守るのも、勿論大事だよね?
じゃあ、動きましょうね。