氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

イライラしたからって・・・意味が分からない

ちょっと、それこそ「意味が分からない」


東武スカイツリーラインで起こったという珍逃走。
いやこれ、ほんとに「意味が分からない」


意味の分からないことをしたのは、会社員男性、39歳。
経緯は、

電車に乗ろうとして、降りてきた乗客と肩がぶつかってイラっとした(ま、よくあるよね)

花粉症でダルさを感じていて、イライラが重なっていた(花粉症はねー。つらいねー。耳鼻科で薬出してもらえるよ?)

一度はシートに座る(うん。空いてたら座るよね)

「イライラを解消するため」電車の非常用ドアコックを操作した(は??)
非常用ドアコックは、電車のドアを手動で開けるもの。あくまで、緊急時用。

自分がやったことがバレるのが嫌だったので、「ヒヤヒヤしながら」シートに戻って寝たフリ(は?????)

駅員が、他の乗客から聞いてバレる(そりゃそーだ)

寝たフリしてても駅員が近づいてきたので、ペットボトルを床にたたきつけて車両を移動(ナニソレ?牽制??駅員はネコじゃないぞ)

駅員に挟み撃ちにされ、もみあいになったので、一人の駅員の肩を複数回殴る(ヒヤヒヤどこ行った?逆ギレ??)

電車を降りてホームに逃げ、非常停止ボタンを押す(何故押す?)

ホームから線路に飛び降り、線路からフェンスを乗り越えて逃走(は??????←何回目?)

自分のは逃げたけど、実は荷物は置きっぱだったので、中に入っていたものから身元特定(いや、持って逃げろよ)

お縄になる(そりゃそーだ)

動機「イライラが募っていたので、これまでに操作したことがないドアコックを操作することで満足感を得ようとした」


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?????????????????????


いやいや、いつから「イライラしたから」で何でもしていい社会になってんの、日本?
最近、この「イライラしたから」って動機の人、多すぎません?
イライラしたから電車に迷惑行為の上、線路からフェンス上って逃走。
イライラしたから痴漢。
イライラしたから盗撮。

 

そりゃ、人間イライラもしますよ。私だってしょっちゅうイライラする出来事はある。
それこそ、同じように電車に乗ろうとしたらぶつかった、とか、ぶつかりおじさんに遭遇した、とか、買いたい銘柄のジュースが今日はなかった、とか、何か何してもうまく行かないとか。
ツイてない日だなーと思うほど、「日」単位でうまく行かないこともあるし、単発でイラっとすることもあるし。
(今日は何故か全ての信号で赤で引っかかるなぁ、みたいな日ってあるじゃないですか)

 

しかしだ!
イライラしたからって、電車で迷惑行為をしていいハズはないし、痴漢していいハズはないし、盗撮していいハズもないし、万引きだろうがストーカーだろうが、イキってオラオラしたり、なんでもしていいんじゃないんだよーー!!!!

 


「イライラしたから」が動機です、って、明らかな殺意があるよりもタチが悪いような気がする。
イライラした、ストレスがたまってた、なら、面白そうなゲームをダウンロードしてその日はスマホで遊んでみるとか、スカっとしそうな映画を見に行くとか、迷惑かけない範囲で夜のドライブに行くとか。
友達に電話するとか、飲みに行くとか(こういう時、一人でも行ける飲み屋とか、バーがあると助かるよね)、男性だったら別に性病にかかったりしてパートナーに迷惑かけないなら、風俗行くとか!
勢いでネットショップで好きなものをポチってみるとか!!
何でもありそうな気がするのに、何故「他者を巻き込む」系を選ぶのか??

 

本当に意味が分からない。
この、「イライラしたから」とか、「ストレスがたまっていた」って、動機って言えるの???
普段から恨んでいたところに、暴言を吐かれたので我慢しきれずカッとなって殴ってしまった、とかならまだ分かる。
「イライラしたから」なんて、子供がまだ自分の感情を言語化できずに、キーーーっとなっておもちゃをぶん投げて壊したとか、そういうレベルじゃないのか???

 

と、本当に何というか、がっくりというか残念と言うか・・・「意味が分からない」しかこっちも言葉にならないよ。
5億年ボタンでも押してろよ・・・と思うのは、私だけ??