氷河期初期世代おばはんの日々うらうら

就職氷河期初期世代のおばさんが時事問題に思ったりすることや、日々のあれこれ

刑法改正後の性犯罪と、被害(一部閲覧注意)

刑法改正(令和5年、2023年6月)から続々と捕まっている人が出てきている。
ほぼ毎日、どこかで誰かが捕まっている状態だな、と思ってニュースを見ているのだが、ふと気になってその人たちが動機をどうやって説明したかの報道を集めてみたら、いやこれ、もう振り切れて笑わせにきてます?になってしまっていた。


ざっくりと上げてみると↓

 

2月?日/ 北海道/ 同意なくキス(強制わいせつ)/ 市議会議員の男(52才)/ 「事件当時は酒を飲んでいた」→だから?
3月~6月/ 熊本/ みだらな行為(少年保護育成条例違反など)/ 中学校講師の男(27才)/ 「性欲を我慢できなかった」→我慢しろ
6月?日/ 富山/ 下半身を触らせる(強制わいせつ)/ 無職の男(41)(複数の前科)/ 「自分は足フェチ、きれいだとグッとくる」→だから??
8月下旬/ 北海道/ 20代女性の体を触るなど(不同意わいせつ)/ アルバイト従業員の男(27才)/ 「下心が出た」→は?
9月6日/ 静岡/ 10代の女性患者の胸を触る(準強制わいせつ)/ 小児科医の男(43才)/ 「お持ち帰りしたかった」→やめろ
9月11日(再逮捕)/ 東京/ 女子児童の盗撮(強制わいせつ・迷惑防止条例違反)/ 元塾講師の男(24才)/ 「女児は私の好みだった」→知るか
9月13日/ 東京/ わいせつ画像保持(児童買春・ポルノ禁止法違反)/ 中学校校長の男(55才)/ 「女子生徒に好意があった」→だから???
9月14日/ 埼玉/ 痴漢(強制わいせつ)/ 会社員の男(42才)/ 「欲求に負けてしまった」→負けんなよ
9月20日/ 大阪/ 盗撮(児童買春・児童ポルノ禁止法違反)/ 介護職員の男(25才)/ 「盗撮動画を見るのが好きな人に見てもらいたかった」→は??


列挙していくのもばからしくなるような動機ばかりだ。
正直、どれも動機ではあるが、動機と言いたくないくらいに幼稚なので、「言い訳」と言った方がいいような気がする。


酔っぱらっていたから、我慢できなかったから、好みだったから・・・・・
しかも、職業は議員だったり、講師だったり、医師だったり・・・・。
「こういう人はさすがに自制出来るだろう」、もしくは「自制してくれるだろう」と思っている職業の人達がゴロゴロ出て来る。
がっくりと落とした肩が、腰辺りまで落ちてしまった気分がする。(まぁでも、こういう人達に「限って」、があり得ないだろうとは思っていたし、むしろ権威の影で何かしてるだろうな、とも思ってはいたが、事実を突きつけられると、タメイキしか出ない)


そして、児童ポルノで事案を引っ張ってみると・・・


9月11日/ 東京/ 中学校校長の男(55才)/ 過去に勤務した学校の生徒の裸の画像、触っている動画等を所持、保管/ <現在は単純所持だが、淫行の可能性が高いという事で捜査中>
9月12日/ 熊本/ 教育委員会主事の男(25才)/ 女子中学生に裸の画像を自分宛に送らせる、同被害者と淫行、動画所持/ <犯行当時は教諭、現在は所属は市教委>
9月13日/ 埼玉/ 検察事務官の男(52才)/ 性犯罪事件の捜査で作成された内部資料、事件被害者の映像、他の少女の映像もあり /<公園にて公然わいせつ事件を起こし、現行犯逮捕の後に発覚>
9月20日/ 愛知/ 人材派遣業会社役員の男(50才)/ 裸の動画を送信させることを担保に闇金(相手は15才の少女ら3人)/ <余罪追求中>
9月21日/ 大阪/ 自営業の男(55才)/ 児童ポルノ写真集をフリマアプリで販売/ <規制前に購入した児童ポルノ写真集を、偽って販売。余罪追求中>
9月21日/ 東京/ 男性教師(40才)/ 10代女子にみだらな行為をし、児童ポルノ製造/ <再犯>
9月21日/ 東京/ 介護士の男(25才)/ 女子高生の盗撮動画をネット掲示板に投稿 / <被害者を特定しようとしていた>
9月22日/ 愛知/ 無職の男(42才)/ 未成年淫行に及び、動画撮影/ <未成年誘拐、不同意性交等で逮捕したのちに発覚>


ほぼ毎日のように、誰かが捕まっているような状態だ。
何故このような状態になるのだろうか。職業がまたすごい。えええっとなる職業がズラリだ。「無職」が出て来てホッとする、って何なんだろう。
児童=子供=「何をおいても保護すべき対象」となっていない界隈がある、という事は確実だろう。

 


その中には、日本が「犯罪について、内容が残虐すぎるケースは報道しない」とか、「非常に曖昧な表現しかしない」という事情もあるのかもしれないと思っている。
捜査中、犯人逃走中の場合に「犯人しか知りえない情報」を隠すために報道規制をするのではなく、加害者が権力者である場合や、内容を読んだ人がショックを受ける可能性が高い、そして「そもそも性教育ですら性交を教えていないので、報道出来ない」という事から、児童への加害が「何を引き起こすか」を知らないのではないか。


児童は、年齢によっても成長度合いによっても、被害状態は変わってくる。
勿論、犯行現場がどこか、等も影響する。
精神的な被害も勿論だが、「肉体的に」どういった損傷を受ける可能性があるのか、知らない人は多いのではないだろうか。

 

 

下記は、実際にあったケースである。
加害者:56才男性
被害者:8歳女児

 

<文字だけですが、閲覧注意>

 

 

被害状況
・肛門と膣の80%が損壊人工肛門となる)
・脱腸等による、内臓の壊死
子宮破裂、卵巣損壊
・視力低下
・鼻腔炎
・内耳炎
・鼻骨骨折
・顔面、全身の裂傷、擦過傷

 

これでも、ざっとした被害状況だ。医学的所見ではもっと細かくなる。
え??と思った人や、ぎょっとした人もいるだろうし、そうだろうな、と思った人もいると思う。
ちょっと考えればすぐわかることだが、子供は体が小さい。当然、胴体も小さい。内臓は成長しきってはいない。
大人同士が行う性交を、大人の男と子供が行うと、それは凶器と同じことだ。しかし、児ポで捕まった人達を見ていると、それすら分からないということか、それとも「実際に加害行為に及んでないからマシ」と言いたいのか、それは分からない。チャンスさえあれば、という人が混ざっているのは確実だと思うし。

 


正直、これだけ「地位のある」人達がこういう被害につながりうる行為を平気で行っていた、行っている、という事で、そりゃあ日本で女性の人権、子供の人権、それらの問題が改善されないハズだよな、と感じている。
日本にある人権は、まだ「成人男性」だけのものらしい。
一体どこで、日本は逆戻りしてしまったのだろうか。

 

そんな中で子供を産み育てろと言われて、ハイそうですかと積極的に産む人はなかなかいないだろう。
そもそもが、「好きな人との子供が欲しい」から始まるのだから。